英語で日常会話ができるようになるには【留学なし】①

こんにちは ろーです。

今回は留学しなくても日本にいながら英語で日常会話レベルのやり取りができるようになる練習法をお伝えしていきます。

日常会話程度のやり取りができるようになれば、出張や旅行で海外に行くときや、日本にいて海外の方と接するときにもコミュニケーションが取れてとても便利ですよね。

わたしも大学で英語を専攻したので、せめて日常会話くらいはできるようになりたいなと思っていたのですが、いざ授業が始まってみると

  • まず、ネイティブの先生や留学経験がある子たちの
    発音が良すぎて何をしゃべっているかわからない
  • 言いたいことをどんな言葉で表現すればいいのかわからない

という感じで、手も足も出ないという状態でした・・・。

しかし、毎日のように英会話の授業(Speaking)を受けていると、だんだん相手が話していることが聞き取れるようになり、受け答えもできるようになっていきました

そこで、最初は何もできなかった留学経験のないわたしが、日常会話を習得したコツを2回に分けてお伝えしていきます。

1つ目の記事では聞き取れるようになるコツ、2つ目に質問・応答するコツについてお伝えしていきます。

目次

相手が話していることを聞き取れるようになるコツ

わたしは大学に入るまで教材を使って英語を勉強していました。教材で使われるCDに録音されている音声は、1語1語がはっきり発音されていて、聞き取りやすいようにスピードもあまり早くありません。

しかし、ネイティブの先生や留学して海外で生活していた人たちの話し言葉は流れるように早くて、
なかなか聞き取れませんでした。

そこで、先生から教わった聞き取れるようになるコツがあります。

まずは単語だけでもいいので流れてくる言葉を1つでもキャッチするような感覚で、集中して聞き取ります。それを何度か繰り返していると速さに耳が慣れてきて、だんだん聞き取れる言葉数が増えていきます。

そうしたら聞き取れた部分を思いだしてつなげていくと、1つの文になり、相手が話していた内容を理解できるようになります。

始めはなかなか一度では聞き取れないので何度も聞き返すようになってしまうと思いますが、練習のため恥を承知で協力してもらいましょう・・・。

わたしも大学に入る前は直接英語を聞く機会も少なかったので、大学に入って、スピードが速く一度にどっとたくさんの言葉のシャワーが降りかかってきて、常に頭の中で英語がぐるぐる回っているような状態で、頭がパンクしそうでした(笑)

けれど、そのしんどい時期を乗り越えると英語が自然とするすると頭の中に入っていくようになり
そんな自分の成長に気づけると、海外のニュースなどそれまで難しそうだと思って避けてきた少しレベルの高いものにも挑戦していきたいと思えるようになっていました。

次の記事で質問・応答の仕方を習得するコツをお伝えしますのでぜひ読んでみてください。

オンラインで英会話を学ぶならこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランスのWebライターとして記事やグログの執筆代行を承っています
Webライターとして月収10万円達成
Webライターなどについて情報を発信しています

コメント

コメントする

目次