ポートフォリオ

はじめまして。フリーライターの【長沢 里沙】と申します。

このページでは、私の経歴や執筆実績などをまとめています。

プロフィール

1990年生まれの33歳。栃木県出身。

学歴・職歴は下記の通りです。

  • 金城学院大学 文学部 英語英米文化学科 卒業
  • LIXILの販売会社にて水回り商品部門で事務職として3年間勤務
  • 大手医療機器メーカーの受付業務を3年間務める

住宅商材を扱う会社に勤めていたため、住宅や建設に関する知識があります。

また、水回り商品の発注業務に携わっていたため、キッチン・バスルーム・トイレに関する商品知識も持ち合わせています。

受付業務も行っていたため、受け手が心地よく感じる言葉遣いを文章でも伝えることを得意としています。

保有資格

  • Microsoft Office Specialist Word 2007
  • Microsoft Office Specialist Excel 2007
  • TOEIC 650点
  • 英語検定2級
  • 秘書検定準1級

執筆実績

■リフォームに関する記事

床材の選び方についての記事です。床材の種類や選ぶときのポイントなどを解説しています。それぞれの床材のメリット・デメリット、選ぶ際の注意点をまとめ、購入時の参考になるようにしました。

洗面化粧台についての記事です。洗面化粧台のサイズの決め方や、目的別の選び方などを解説しています。家族構成や用途に合わせた選び方をポイントにまとめました。

■働き方に関する記事

フリーランスについての記事です。必要なスキルや独立するまでのステップ、フリーランスとして働ける職種について紹介しています。
フリーランスを目指すときの目安になるよう、それぞれの職種で独立するまでにかかる期間や、年収の目安を記載しました。

■SaaSサービスに関する記事

日程調整ツールについての記事です。「調整アポ」の特徴や使い方、料金などについて紹介しています。
ツールのユーザーの口コミもピックアップし、ツールを利用しようか検討中の方の判断材料になるようにしました。

■ペット関連の記事

犬の留守番に関する記事です。犬の年齢ごとの留守番させられる時間の目安や、留守番をさせるときに気を付けるべきことをまとめています。

犬のいびきに関する記事です。犬がいびきをかく原因や、病気などの可能性があるいびきの症状などについて書いています。

執筆実績(記事内容のみ)

以下は規約の関係上、記事内容のみをご紹介します。

住宅サイトでの執筆経験

住宅・建築に関するメディアで、住宅販売や建築についての記事を50記事ほど執筆しています。

専門用語も多く内容が難しいため、あまり建築に詳しくない方でも読みやすいよう、わかりやすい言葉に言い換え、用語について説明を加えるよう心掛けています。

リフォーム会社サイトの執筆経験
住宅のリフォームや中古住宅の不動産売却を行っているリフォーム会社のサイトで、リフォームや不動産売却に関する記事を15記事ほど執筆しています。

LIXILの販売店で勤務していたときに培った知識を活かし、リフォームや不動産の売却を考えている方が知りたい情報をまとめるようにしています。

英語学習サイトの執筆経験

英語初心者から上級者までをターゲットにした英語学習サイトで、オンライン英会話や用語の使い方に関する記事を15記事ほど執筆しました。

オンライン英会話を複数比較する際は、それぞれのサービスの特徴やメリットをわかりやすく記載することを心掛けました。用語を解説する際は、英語初心者の方も理解しやすいよう配慮しました。

家電紹介サイトの執筆経験

主に家電を紹介するまとめサイトで、家電や生活用品などについて50記事ほど執筆しました。

それぞれの商品のポイントとなる部分や、使いやすい点をわかりやすく執筆するよう心掛けました。また、20商品ほどまとめて紹介するので、内容がかぶらないよう工夫しました。


宿・グルメのブログの執筆代行

ホテルやレストランについて情報発信をするブログの執筆代行をしており、200記事ほど執筆しました。

ホテルの記事では、清潔さや快適さ、館内の設備など、泊まったときの様子を表現し、ホテルを探している方の参考になるよう心掛けています。なお、女性目線で発信しているブログなので、やわらかく親しみやすい文章にしています。


インタビューの執筆経験

インタビュー音源を記事に書き起こしたものを7記事執筆しています。

インタビューを受けた方が話している内容を変えず、記事にしたときに読みやすいよう工夫しています。また、インタビューの中で重要なポイントを探し、強調するようにしています。

個人ブログ

リフォームや投資、英語学習などに関するブログをWordPressで運営しています。

SEOを意識し、英語のスキルを伸ばしたい、投資の知識をつけたいと考えている方に向けて情報発信しています。

クライアント様からの評価

ご参考までに、クラウドワークス・ランサーズ・ココナラにおけるクライアント様からの評価をご紹介します。

クラウドワークスでの評価

受注実績は55件、評価は5段階評価で4.9です(2023年1月23日時点)。

ランサーズでの評価

受注実績は5件、良い評価が5件、完了率は100%です(2022年6月2日時点)。

ココナラでの評価

受注実績は4件、評価は5段階評価で5.0です(2022年6月2日時点)。

お仕事のご依頼

現在も記事執筆のお仕事を募集しています。

・文字単価:1円〜(ご相談させてください)
・得意なジャンル:英語学習、住まい・暮らし、グルメ、旅、インタビュー記事
※上記以外のジャンルも幅広くお受けしております。

お仕事のご依頼やご相談をいただく際には、下記フォームよりお気軽にご連絡ください。